2016年9月24日 (土)

お菓子をのせてみました

20160923

お菓子をのせてみました。おかずの盛り付け以外 にも、お菓子やヨーグルトでも使えます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

この器に一目惚れして

20160831

は8月に購入したばかりです。この器に一目惚れして購入しました。和洋どんな料理にも合う感じです。
「ステーキご飯」を作りました。予めガーリックスをオイルであげておきます。塩胡椒した肉をこのオイルでこんがり焼いてから一口大にカットします。次にご飯を炒めて塩胡椒、醤油で味付けをします。最後に肉を入れて軽く炒めて器に盛り付けます。仕上げにガーリックスライスとパセリを散らせて出来上がりです。(ruby様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

土物のあたたかみが新鮮

20160809

粉引しのぎ7寸鉢 です。ざるそばを盛ってもしっくりきますし、カレーやピラフ、パスタも似合います。今まで白磁を多く使って来たので、土物のあたたかみが新鮮でいつもの料理もより美味しそうに感じます。大切に使っていきたいです。(Y.Y様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

「おかずの器」ならぬ「おはなの器」

20160805a

20160805b
「おかずの器」ならぬ「おはなの器」ですみません。でも、お花をちょこっと生けても様になる器たちでこんな風に楽しませていただいています。輪花中鉢 黒釉 には実家の庭から連れて帰ってきた"隅田の花火"という紫陽花、近所のお花やさんで選んだワイルドストロベリーは、以前うつわ屋さんの店舗に伺った時にいただいたお香用の小瓶に。黒目の器だとお花たちが引き締まる感じでとても好みです。中鉢には煮物などが盛られることも多々あり、二刀流として大活躍です!(K.C様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

なんだかこの器だと味があるように見えるのは私だけでしょうか。

20160722_2

イメージ通りの素敵なお皿 でした!
おかずを盛るのはもちろん、ゲストにいただいたお土産のケーキなどをさっとのせてお出ししてもオシャレだと喜ばれます。おかずをのせて…と思いましたが趣向を変えてパンを焼いたのでのせてみました。
ただの菓子パンがちょっと上品な雰囲気に!?均一につかなくて失敗したと思っていた焼き色がなんだかこの器だと味があるように見えるのは私だけでしょうか。(笑) (Y.C様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

カツオのたたきにネギとミョウガをそえて

20160718

器やさんのお皿はオシャレで今回2度めの購入です♪カツオのたたきにネギとミョウガをそえて、、、。このお皿 は1枚で栄えます!生春巻きなどものせたら綺麗そうだな~と思っています(^o^)他にも色々購入しましたが、全部素敵でした♪(W.N様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

天使の羽の形のクッキー

20160715

ココアクッキーを想像してしまうと先日書かせていただいた ビターのカップ ですが、時々こんなことをして楽しんでおります。カップにかけられる天使の羽の形のクッキー型で抜いています。暑い毎日が続いておりますが、どうぞお身体 ご自愛くださいませ。(I.N様より)

おかずのうつわ屋・本橋

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

ソーセージロールを作りました

20160708

料理のレシピ
市販の冷凍のパイ生地が残っていることを思い出し、使ってソーセージロールを作りました
パイ生地1枚を縦に8本に切って(幅1.5センチ 長さ15センチ位かな?)半分の長さに切ったソーセージにくるくる巻きつけて、溶き玉子を塗り、オーブンで焼きます。200℃で20分焼いて、そのあと様子を見ながら更に5分焼きました。コーヒーはミルクと半々くらいです。
感想など
輪花取り皿 黒釉 は、とっても素敵なのですが、スプーンやフォークを使うとぶつかってザリザリ…という感じで、それが苦手なので、お箸で食べられるものか 手でつまんで食べられるものにしています。
しのぎマグカップビター(鉄茶も )は、お店で一緒に選んでいただいて、ありがとうございました。ビターの方が特に好きです。使っていると、カップがココアクッキーでできている?みたいな想像をしてしまいます。完売してしまったのですね。
写真以外ですが、カンナ深鉢5寸 は、ホームページでヘビロテと書かれていましたが、本当に納得です。(I.N様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

蒸し暑いこの時期に、涼を感じました

20160621

立ち寄った和菓子屋さんで見つけたこちらのお菓子。蒸し暑いこの時期に、涼を感じました。生活の中に時めきを感じさせてくれる美しい器達、上品な雰囲気に仕上げてくれる黒焼き〆平皿 は特に大好きです。(みーちゃんさんより)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

オランダでもお使い頂いています♪

20160618b20160618a

黒茶刷毛目鉢・大 を購入しました。とっても素敵な器で大満足です。届いたその日に早速使ってみました。ランチに稲庭うどんで納豆とキムチのぶっかけうどん(ベランダで栽培した貝割れ大根乗せ)、夕食に麻婆豆腐(ご飯が白くありませんが、うちではいつもイタリア産有機栽培の真っ黒いお米を使った雑穀米を食べているので)。うちはこういう麺類や丼ものが多いんですが、この器は大きさがちょうどよくて大活躍しそうです。お皿だけ見ると一見個性的な感じですが、お料理を盛るとうまく調和してお料理が美味しそうに見えます。素敵な和風の雰囲気がプラスされていつものお料理がグレードアップします。
また注文の際、いろいろな質問やお願いに迅速にかつ的確にお答えいただき、非常に感謝しております。是非またご利用させていただきたいと思っています。 (オランダ在住のI.Y様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

お気に入りのお 皿でおもてなし

20160616

お友達を招待したときにケーキを頂きました。お気に入りのお 皿でおもてなしできて よかったです。(N.E様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

2016014a

2016014b
梅雨入りとともに、蒸し暑い日が多くなってきましたね。先日購入した黒焼〆平 皿をソーサーにして、マンゴープリンと、アスパラのビシソワーズをガラスの器に盛ってみました。家族にも、この器大好評でした。夏は、ガラスの器 が食卓にあると、涼し気でいいですね。(I.A様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

おかひじきのナムル

20160613_2

旅先で買ったおかひじきと日本酒を合わせてみました。(みーちゃんさんより)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

20160609a

粉引きしのぎ角皿
20160609b
和食器は洋食器に比べ揃えるのが難しいと思っていましたが、こちらのサイトを見るととても分かりやすく、また使いやすい食器ばかりで参考になりました。子供がまだ小さくてなかなか凝った料理が作れませんが器のおかげで助かっています。また徐々に揃えていければと思いますのでHP楽しみにしています。(柏木様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

料理の見栄えも良くなりとても気に入っています

20160530

先日の5月25日に購入させていただいた食器が届いたので早速利用してみました!
にんじんのしりしり ほうれん草としめじのお浸し 揚げ出し豆腐 出し巻き卵 です。気づけばすっかりこちらで購入したうつわばかりになり、料理の見栄えも良くなりとても気に入っています。
毎回サイトを拝見するのを、楽しみにしています。また利用させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(Y.C様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

とにかく何にでも合います !

20160523b

20160523a
無事 が届きましたが、写真と同じように素敵な器で満足です。和や洋のゴハンにも、フルーツやサラダやお菓子にも、とにかく何にでも合います !(O.M様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

20160520a20160520b_2 20160520c

先日送って頂いた黒そうめん鉢 、早速使ってみました。我が家には白い食器が多いのですが、黒が加わることで、食卓がキリッと引き締まります。これから、麺鉢としてはもちろん、唐揚げや青椒肉絲とかにもよさそうかな、とあれこれ考えて楽しんでいます。
写真1枚目は豚とキムチの炒め物、2枚目はブロッコリーのクリームパスタです。3枚目の写真は、黒焼き〆平皿五寸 に、この季節ならではの水無月というお菓子を盛ってみました。ピックフォーク も素敵にマッチしています。楽しみながら、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。(I.T様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

こんなに美味しそうになります!

20160517

作る時間ないので、買ってきた唐揚げを盛り付けただけで、こんなに美味しそうになります!後ろに写ってる、サラダを盛り付けたお椀 は、ほぼ毎日の超ヘビロテです^_^。 (D.Y様より

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

P5015567jpgb

GWが始まり、このような山の奥でも毎日お客様が見えております。。お泊りのお客様の夕飯の前菜に、先日購入させていただきました緑色の長いお皿 を使っております。。
写真が下手なのでうまく撮れていないのですが、とても良い感じです。。素敵なお皿を、どうもありがとうございました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

気軽な抹茶碗を探していました

20160429

自宅で自分用、おもてなし用の気軽な抹茶碗を探していました。用途も広くて、もちろん小振りの抹茶碗 としても素敵です。おすすめのものがあったら、教えてくださいね‼
(N.K様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

筍づくしのお夕食

20160426

主人がゴルフ場で朝採れ筍を買って来たので筍づくしのお夕食です。穂先はそのままわさび醤油で、真中は筍御飯、下の方は土佐煮でいただきました❗️ガッツリ系の息子がご飯茶碗 を割ってしまい新しい物を探し回りましたが、大きくて丈夫でスタイリッシュな物ってなかなかないんですよね〜。近頃はご飯を少ししか食べない人が多いのかしら、デザインが気に入ってもでも小さい物ばかりなのです。諦めかけていた頃に「うつわや 本橋」さんを思い出し、サイトを見てこの黒草花飯碗に一目惚れ。これからは歩き回って探す前に「うつわや 本橋」さんのサイトを見ますね。(D.R様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

火にかけられるお皿 としてしていろいろな料理に

20160422

グラタン用にと購入したのですが、一人分のグラタンにしては、思ったよリも大きかったので、グラタン用というよリは、火にかけられるお皿 としてしていろいろな料理に使っています。特に、ハンバーグのときには大活躍で、お皿はほぼいつもこれです。耐熱なので、お皿ごと温めて食べることができるので、重宝しています。(K.Y様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

スガハラ・キ-ラグラス

20160421jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

届いたその日から、毎晩のように登場しています

20160419_2

ガラスの格子皿、届いたその日から、毎晩のように登場しています。写真は恥ずかしながら、うちの定番サラダです。大根、にんじん、きゅうりを細くスライスして、かいわれをいっしょに、ボウルに入れて、自家製のドレッシングで合えるだけの簡単なものですが、器ひとつで、ぐっとごちそうになりました!
(M.Y様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

友達を初めて招くので

20160414

友達を初めて招くので ケーキ皿 をお願いしました。お気に入りです。ありがとうございます。刷毛湯呑 が届いたら黒釉のお皿で和菓子を頂きたいです。(N.E様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

自家製の漬物がワンランク上の姿になりました

20160403_2
お店に伺い色々目移りしておりましたが、この鉢 に赤かぶ漬けを盛ったら映えるだろうな~!と購入。思ったとおり、自家製の漬物がワンランク上の姿になりました(笑)
表情のある黒は、人参のごま和えや青菜を盛ってもステキで重宝してます。また寄らせていただきますね。ありがとうございました。(I.M様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

大根の浅漬けを作りました

20160329

こんにちは。先日、とても素敵な器 を購入させて頂きました。どうもありがとうございました。夫が好きなので自己流ですが大根の浅漬けを作りました。この日は和食デイだったので、簡単な料理ではありますが、器のおかげで奇麗に見えて嬉しかったです。
今回お送りした写真の料理は、なんだか簡単な料理なのでお恥ずかしいんですが・・記念に料理を写真に撮る事が好きでたまたま撮っておりましたので、送らせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
おかずのうつわ屋・本橋様で扱っている器は、どれもとてもお洒落で、しかも使いやすそうな器ばかりで、よくサイトを拝見させて頂いております。頼りがいがあるお店だと思います。また料理のイメージがわきやすいような説明文がついているので、とても参考になります。また楽しみにしています^^(※趣味の料理の写真をインスタで少しずつUPしています。料理も写真も自己流なのでお恥ずかしいですが・・今後、研鑽していけたらと思っています。https://www.instagram.com/koi.tomo/)  (アヒル様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

20160307a

20160307b
先日のひなまつで作ったちらし寿司風まぜご飯です。「お気軽多様鉢」 「黒そうめん鉢・おでん鉢」 に盛ってみました。白と黒、質感も違うものですが、どちらでもしっくりくるな〜と思いながらしばらく眺めておりました。
(N.E様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

出番の多い器です

20160302

一年ほど前に、購入させていただきました。このときは、お正月に間に合わず残念だったのですが今年のお正月は、栗きんとんを盛りつけてみました。緑色が料理を引き立ててくれるので、残りものでも立派な一品になり、日常でも、出番の多い器 です。5ヶ月ぶりに再入荷した、とのお知らせをいただきましたので2枚買い足したいと思います。(T.Y様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

タコの薄造りを盛り付けてみました

20160222

焼き魚用にと思って購入したお皿 ですが、タコの薄造りを盛り付けてみました。
ポン酢タレにみじん切りのトマトと長ネギ、サラダ油を混ぜたドレッシングをかけています。
簡単なお料理(?)ですが、器のおかげでとても素敵一品になりました。(O.N様より)


| コメント (0) | トラックバック (0)

«「春キャベツの親子丼」