2016年4月26日 (火)

筍づくしのお夕食

20160426

主人がゴルフ場で朝採れ筍を買って来たので筍づくしのお夕食です。穂先はそのままわさび醤油で、真中は筍御飯、下の方は土佐煮でいただきました❗️ガッツリ系の息子がご飯茶碗 を割ってしまい新しい物を探し回りましたが、大きくて丈夫でスタイリッシュな物ってなかなかないんですよね〜。近頃はご飯を少ししか食べない人が多いのかしら、デザインが気に入ってもでも小さい物ばかりなのです。諦めかけていた頃に「うつわや 本橋」さんを思い出し、サイトを見てこの黒草花飯碗に一目惚れ。これからは歩き回って探す前に「うつわや 本橋」さんのサイトを見ますね。(D.R様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

綺麗な十草柄も癒されました(*^◯^*)

20160208

この度は素敵なお茶碗をありがとうございました(*^_^*)
早速ですが、簡単ではありますがお茶碗を使って遅めの?朝ごはん?昼ごはん?を作りました。写真送ります!30歳にしてぬか漬けデビューしました(^-^)/♪♪ご飯との相性抜群ですね◎
お茶碗 は赤と青ペアで購入させて頂きましたが、主人用に購入した青が使いたくなり(笑)ご飯は少し味を付けて土鍋で炊きました!少し長めに火にかけていたらこんがりお焦げができてとても美味しかったです(*^_^*)お茶碗が素敵だから、盛り付けるのも並べるのも、食べている時も、食べ終わった後に現れる綺麗な十草柄も癒されました(*^◯^*) (土田様より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

暮らしの道具を新しくすることで 気分を変え、自分らしさを取り戻したい

先日お送りいただきました注文の商品が、3月31日に無事届きました。 もうすぐ4月という時期に雪が降るかと思えば、昨夜は嵐のような風が吹くなどなかなかドラマチックな日々が続きますね。昔から「木の芽時」と言われるこの時期は、落ち着かないお天気のように 女性にとっても辛い季節のようで、なかなかシャンとした気分になれません。毎年のことではありますが、ちょっと暮らしの道具を新しくすることで 気分を変え、自分らしさを取り戻したい!と思うのかもしれませんね。

粉引6寸カレー・パスタ皿は、おでんの盛り鉢としてさっそく使いました。中身はいつもと変わらないのに、違って見えるのが不思議です。黒釉茶漬椀を以前購入し、手触りや軽さが気に入っておりましたので
どすん鉢・黒釉もチャンスがあれば・・・と思っていたものでした。
年齢もあって、だんだん丼やちょっとした麺類に大きな器は必要なくなり 「自分の気に入った器で美味しく食べたい!」という思いが強くなってきた ように思います。新しい器を迎えて毎回悩むのが、使わなくなった器たちの処遇です。食器棚を見渡しながら、アッチコッチと納まるよう移動させたりするのも それなりに楽しいのですが、今回は納まりきらないものが出てしまいました! 以前何かで知ったのですが、 使わなくなった食器類を集めてリサイクルされている所があるらしいので調べてみようと思っておりますが、もしご存知でしたらお教えください。

最後に、シリコン製鍋つかみ(グリーン)は、メルマガでお知らせを見たとき思わず「待ってました!」と心の中で叫びました。 そうなんです、家にも薄汚れた鍋つかみが何枚かぶら下がっていて オーブンから食品を出すときは、鍋つかみが汚れないよう気を配りつつそれでも結局グラタンソースがくっついたりして汚してしまう・・・。 の繰り返しでしたから。 洗えて、しかも見た目もオシャレというのは最高です!今回もお世話になりましてありがとうございました。 これからも、自分の暮らしに合った器をボチボチ揃えていきたいと思いますので どうかよろしくお願いいたします。では、取り急ぎのお礼とお知らせまで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

サラダにポテトコロッケを盛ってみました

いつも素敵な器を有り難うございます。 先日、送っていただいたクロスプレートを使ってみました。 サラダにポテトコロッケを盛ってみましたが、とても色が映えて素晴らしい食卓となりました。 たっぷりスープカップには、朝取り筍を近所の農家で購入したので、 お味噌汁にしてみました。十草粉引茶碗にも筍ご飯を・・。 筍をスライスして、だし汁・塩少々・しょうゆ・みりんで煮て炊飯器で炊きました!尚 煮ものを盛っている器は、一峰窯さんの小鉢なのですが他店で購入したものです。(すみません(-_-;) ご参考までにレシピを・・・。筍600g程と鳥もも肉2枚を、水2カップ・しょうゆ大6・みりん・酒、各大さじ2.~3で炊いたものです。
これからも、どんどん素敵な器を紹介して下さるのを楽しみにしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

サラダにポテトコロッケを盛ってみました

20100401181610

いつも素敵な器を有り難うございます。先日、送っていただいたクロスプレートを使ってみました。サラダにポテトコロッケを盛ってみましたが、とても色が映えて素晴らしい食卓となりました。たっぷりスープカップには、朝取り筍を近所の農家で購入したので、お味噌汁にしてみました。十草粉引茶碗にも筍ご飯を・・・。筍をスライスして、だし汁・塩少々・しょうゆ・みりんで煮て炊飯器で炊きました!尚 煮ものを盛っている器は、一峰窯さんの小鉢なのですが他店で購入したものです。(すみません(-_-;)

ご参考までにレシピを・・・。筍600g程と鳥もも肉2枚を、水2カップ・しょうゆ大6・みりん・酒、各大さじ2.~3で炊いたものです。
これからも、どんどん素敵な器を紹介して下さるのを楽しみにしております。
(Tさまより)

おかずのうつわ屋・本橋

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

やった~ このお茶椀(刷毛目の方です)で納豆食べたら美味そうこれって僕のだよね! 超嬉しいィーーーーー

多用椀ですが、どちらもステキ♪ボーっと眺めていたところへ、長男がやってきまして一言。「やった~ このお茶椀(刷毛目の方です)で納豆食べたら美味そうこれって僕のだよね! 超嬉しいィーーーーー」と絶叫(爆)そ、そ、そんなァー納豆ご飯のためでないとは、言えませんでした。自分用の納豆ご飯茶碗・・・。以前購入しました飯椀は普通に使うのなら大きさもOKなんですが納豆を一緒にいただく時は小さいらしいんですよ。そこへちょうど届いてしまったんですねー(笑)なんてグッドなタイミング♪と思ったらしいです。本当に取られてしまいそうなので、考えてから追加注文させていただくかもしれません。
刷毛目はおっしゃる通り、豪快ですね。釉薬がかかっているから肌触りも良く、子供が使っても大丈夫そうです。1番始めに盛ったのは、「竹の子ご飯」だったんですよ。毎年食べていますが、と~っても美味しそう。(あ、味の方もバッチリでした)長男はそれから3日間リクエストし続け、毎日刷毛目椀で竹の子ご飯を食べていました。子供の手には大きいかな?と思いましたが、ちょうど指がひっかかる箇所があり本人、持ちやすい!とのこと(笑)すっかり刷毛目椀はとられてしまいました。主人と柄違いのお椀でもイイかしら?と思い注文したのですが、嬉しい誤算。良い器を使いお食事を頂く楽しさを、彼は知ってしまったようです♪嬉しいやら、、、、、、でも複雑(爆)。長男曰く、大事に使います!とのこと。大切に使わせていただきますね。今回もステキな器をありがとうございました。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

長男用に購入しましたが私の方が気に入ってしまって、大変です

届いた商品ですが、毎日食卓にのせていま~す ^0^飯椀ですが、長男用に購入しましたが私の方が気に入ってしまって、大変です♪いつか、兄弟でお揃いもイイかも!と、考えています。(いつかしら~? 下は もぅすぐ1歳です)粉引長皿は、本当ですね~~何でも受け止めくれて頼りになる、1枚です。お刺身も炒め物も盛りましたが、食卓でニヤけてしまいました~。息子も「あ~今日はご馳走だねー」と、いつになく食欲旺盛、野菜も食べてましたよ。。。見た目って、とても大事なんですよね~。驚きました!あのお皿に盛ると、野菜を食べてくれるんですよ~。気分でしょうか???ガラス皿は、大きさを理解していたようでしていませんでした。。。。迫力満点!料理にも勿論ですが、ケーキを1ホールでもステキでしたよ~。ガラスなので、どんな種類のケーキでもOKなのが嬉しいです。(お菓子作りは、趣味です♪ 料理より得意かも?)周りにフルーツを盛って、ケーキを出せば・・・次男1歳の誕生日パーティーに、皆を驚かそうと計画中♪♪♪ (Oさまより)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

させていただきましたがこんなに素敵ならもう一つか二つ注文すればよかったな

先ほど器が届きました。こだわり多様碗(刷毛目)、とってもとっても素敵ですね!刷毛目、いいですね。。。豪快さの中にも優しさが感じられるような刷毛目でなんだか優しい気分になります。食卓のアクセントに、、、とおもって一つだけ注文させていただきましたがこんなに素敵ならもう一つか二つ注文すればよかったな、、、なんて思っています。大切に使わせていただきますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

料理とは言えないのですが

01

Oさまより

料理とは言えないのですが、とりあえず食べ物を入れて撮影してみました。なんとか5%引いてもらおうという作戦はダメですか?こんどまともな料理を盛りつけた時にまた送りますね。それにしても、実際にデジカメで何枚か撮ってみると、器の色がそれぞれ違うのでビックリ!おかみの苦労がよーくわかりました。

おかずのうつわ屋・本橋

| コメント (0) | トラックバック (0)