2017年8月15日 (火)

柔らかな白で、そばつゆも、緑茶も色が綺麗です

20170815

随分まえに購入した蕎麦猪口 、やっとゆっくりした時間と、美味しいお菓子があったので、撮影してみました。もちろん、本来の蕎麦猪口としても使っていたのですが、なかなかゆっくり撮影出来ませんでした。柔らかな白で、そばつゆも、緑茶も色が綺麗です。薬味皿は、ソーサー、菓子皿と大活躍です。素敵な器をありがとうございます。次回は織部を狙ってます。又よろしくお願いします。(FMさまより)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

素敵な朝ごはんになりました

20161122

こんにちは。先日届いたスープマグ 、とても温かみのある器ですね。
具だくさんミネストローネを盛り付けてみました。
以前購入した、icura工房の丸皿 との相性もとてもいいです。素敵な朝ごはんになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

天使の羽の形のクッキー

20160715

ココアクッキーを想像してしまうと先日書かせていただいた ビターのカップ ですが、時々こんなことをして楽しんでおります。カップにかけられる天使の羽の形のクッキー型で抜いています。暑い毎日が続いておりますが、どうぞお身体 ご自愛くださいませ。(I.N様より)

おかずのうつわ屋・本橋

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが

20140704

先日初めて注文させていただきました。
このふりーぼうる はラーメン鉢にしようと思っていたので、はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが(すみません)こういった丼ものがなんだかお洒落に見えますね。朝はシリアルをいれてみたり…と気に入ってます。
このそぼろ丼は、しょうゆと砂糖とみりんとしょうがのすりおろしで味つけした合い挽き肉と温泉卵で簡単にできます。
またいろんな丼ものに使おうと思います!ありがとうございます。(k.sさま)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

旦那曰く、昭和のレトロな喫茶店っぽい、と

コーヒードリッパー&ポット、楽らく急須、指形湯のみ、届きました。コーヒードリッパー&ポットは、思ったより、飴色が弱いかな?と感じましたが、それでも長らく待っていて良かった~!と思うほど、渋くて素敵ですね。旦那曰く、昭和のレトロな喫茶店っぽい、と。楽らく急須は、本当に液ダレしないし洗いやすいし、感動しました。黒釉も何とも言えない良い色合いで、とっても気に入っています。一緒に購入した湯呑で、大好きなお茶を楽しんでいます。実は、まだまだ狙っているうつわ達がいるので、財布と相談しなが、また利用させて頂きますね(笑)

Kyuusu

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

今日スプーンたちがわが家にやってきました

今日スプーンたちがわが家にやってきました。
ちょうど本日シチューだったので、ナイスタイミングでした☆
黒8寸皿は意外と高級感あり、特売のお刺身も美味しく見えそうです(笑)
飴釉マグカップが思ったよりとっても軽くて、
子供たちの朝食スープマグにピッタリの予感♪
またお玉お玉たても相性バッチリで、
あとはお鍋を待つのみ。。といった感じです !!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

織部のそば猪口マジックで秋色のお菓子が映えました

20111022 海外からやってきた友人の為に急遽作ったpumpkin puddingですが、 とても喜んでくれました。織部のそば猪口マジックで秋色のお菓子が映えました。やはり器の力は大きいですね! カボチャマダムさまより

おかずのうつわ屋・本橋

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

「スープとパン、とかカップだけつかってもいいし・・」

こんにちは。今朝、友人からお祝いの品が届いたと、電話がありました。結婚祝いでは、いただくものは洋食器が多かったらしく、今回のプレゼント(和食器)はとても嬉しかったと、また、センスがいいね~ってお母さんと朝から言ってたんよと、二回も喜んでもらえました!こちらでセレクトして本当によかったです。ありがとうございました。
彼女には、今回の食器の使い方「スープとパン、とかカップだけつかってもいいし・・」とHPでみた説明分を思い出しながら、少し興奮ぎみに話してしまいました(笑)またこれからも楽しみながら利用させていただきたいと思います。ひとまずお礼まで。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ガラスの重なっている部分がキラキラと光っているように

duo無事に届きました。 とても丁寧に梱包されていました。ありがとうございました。 最初の印象は、ガラスの重なっている部分がキラキラと光っているように見えて とても美しいと思いました。 適度な安定感のある重さで、でも口あたりは薄くてとても良いです。 個人的には口があたる部分は厚いのが嫌いで、薄いのを探すと全体的にも薄いつくり になっているものが多く、ちょっとのことでひっくり返し割ってしまうことがありま した。思っていたより小さいかなと思いましたが、実際注いでみると思った以上の量 が入り、大満足です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

和食器なのに、洋風おかずを入れても とてもしっくりきます

うつわ屋さんのものは和食器なのに、洋風おかずを入れても とてもしっくりきます。今回のものはどちらかと言えば 洋食器よりのシンプルさで、似たような手持ちの洋食器と比べ 手にした感じがとても使いやすそうで これからの季節特に活躍しそうです。 洋食器はやはりフォークとナイフあってこその作りになってるものが 多く、お店でいいなと思っても案外出番が少ないんですよね。 (まあ我家の献立が和食よりのせいかもしれませんが。。。) こちらで和食器と出会い、使いやすく和食器を見直しております。 手に馴染む感じが圧倒的によく、器にニュアンスがあります。 四角の大皿が使いやすいようでしたら、また近々買い足したいと 思っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧