« お弁当に冷やし中華はあり? | トップページ | 冷製パスタ »

2016年7月 4日 (月)

常備菜

20160704

週末の土曜に次女の保護者会があり夕方暑くてヘロヘロになって帰宅。なんで保護者会って疲れるんでしょうね?子供のデキ次第?? こういうときは常備菜があると助かりますね。ほうれん草とモヤシのナムル風、ボイルイカと水菜の和え物、ごぼうと人参のキンピラ、そしてお惣菜屋さんで買った小海老とキクラゲ・春雨の煮物、写真には写っていませんがスペアリブ。作っておくの時は、わざわざ常備菜作りをするのではなく、朝のお弁当作りの流れや夕飯のときの流れです。包丁もまな板も出ているときに一気にやればあまり負担もないので楽ですね。これから暑くなるから余計に火を使う調理はまとめたいので益々常備菜作りにはげみたいと思います。
器はお花見プレート 。分割されているから盛るのも楽です。


« お弁当に冷やし中華はあり? | トップページ | 冷製パスタ »

いわゆるお惣菜」カテゴリの記事

コメント

常備菜っていっつも常備する前になくなっちゃうか腐らせちゃうんです(T_T)下手くそなんですかね(T_T)

種類もあって素敵ですね

器もうつくしくて料理を映えさせますね

投稿: 印度カリー子 | 2016年7月 4日 (月) 10時22分

コメントありがとうございました。確かに私も常備しておきながらいかしきれない事がありました!今はとりあえずお弁当にバンバン使えるからいいんだと思います。我が家も大食いなのでそれと夕飯用に作ったものを常備采にするとなくなってしまうので、必ず別に作るようにしています。頑張りましょうね~♪

投稿: おかずのうつわ屋・本橋 | 2016年7月 4日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106062/66338193

この記事へのトラックバック一覧です: 常備菜:

« お弁当に冷やし中華はあり? | トップページ | 冷製パスタ »