« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

寒くなってきました

20161129

今年は寒暖差が激しくて急に寒くなったかと思えば、翌日はポカポカ、という日々でしたがここにきてようやく寒さが浸透?してきたような。昨日も寒い1日でした。アジのヒラキの香草パンコ焼きともやしとワカメのカレー風味のスープ、トマトパスタ。アジは生協で既に開いて綺麗になっている冷凍なので、解凍したらオリーブオイルでマリネしておいてハーブをまぜたパン粉をまぶしてお皿に並べてオーブン焼き。手間いらずです。この黒い楕円の器は耐熱なのでこういう時に便利です。でもパン粉が多すぎて姿が見えません・・・。でもこのサクサクパン粉、美味しかったです。ハーブ・カレーとインパクトのある味が2品あるのでトマトソースはトマト缶を使いましたが和風出汁でさっぱりとした感じに仕上げました。
あつあつのオーブン焼きを食べていると、やっぱり冬なんだね~としみじみ思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

爆食い

20161117

昨日の晩ごはんは 手羽元のレモン煮・大根と青豆サラダ・茄子のグラタン風。手羽は骨付きとはいえ800g、大根は半本、茄子は2個。これを娘2人と私の3人で完食したので結構な量でしたが、びっくりしたのは中学生の次女が炊いたご飯一合を1人で食べてしまったこと。成長期だしバレーボールのプレーヤーとしては少しでも背を伸ばしたので嬉しい悲鳴ですが、このヤセッポッチの身体のどこにいってしまうんだろう、という感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

つい、買いたくなる・・・・

20161101

スーパーで状態のいい丸鶏があったのでつい買ってしまいました。サムゲタン風に圧力鍋で煮るかローストチキンにするか中学生の次女に聞いたら即「ローストチキン!」とのこと。よく塩胡椒して、人参、里芋、玉ねぎもよくオリーブオイルでマリネして鶏の周りにちらばめオーブンへ。いい匂いがしてこんがり焼きあがりました。腹ペコの次女はもも肉を切り取るや喰らいつく~という感じでムシャムシャ食べてました。焼きあがりと同時に帰宅した大学生の長女も同様。オンナ3人で丸鶏に食らいつくという、何だか人間の本能が剥きだしになったかのような一夜でした。でも作った甲斐がありました。
一応ハロウィンも意識して南瓜のソテーも作りましたが、完璧ローストチキンの勝利、といった感じで、やはりクリスマスは強し、です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »