« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

砂肝は犬用?

20170531

昨日も暑くてさっぱりとしたメニューで。茗荷・大葉・生姜・トマト・鮪のぶつ切り をごま油と塩で和えたものですが、娘たちは違う時間に食べたけど全く同じ感想「好きだわ~これっ!」。そうだろうそうだろう!と思わずニンマリ。出汁で、えのきをさっと煮てよく冷まして豆乳とあわせた豆乳スープ、砂肝としし唐の生姜炒めでお酒もご飯も進みました。先日、ドイツから帰国した友人と話していたら、ドイツでも砂肝は売ってるけど食べるのは犬かな~とのこと。日本でも砂肝の好みはわかれるけど一応人間が食べているんだけど!とびっくりしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

厚切りパン

20170530

今朝は天然酵母を使って焼きあげているパンを思いっきり厚切りにして、格子に切れ目をいれてバターを塗ってそのうえにチーズを置いてこんがり焼きました。美味しかったです♪この食べ方、次女のお気に入り。これで蜂蜜バージョンも好きです。あとはヨーグルトと果実入りのゼリー。これは昨日撮影用にコンビニで買ったゼリー2種類を混ぜたもの。私は朝がパンだとすぐにお腹が空いてしまうんですが、今のところまだまだ満腹。食べでありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

味の素の「お肉柔らかの素」

20170527

昨日はうちでは珍しく鶏の胸肉を使用。味の素の「お肉柔らかの素」をまぶして牛蒡と一緒にやや多めの油で炒めました。確かにふっくら、塩味も薄くついているので丁度いい仕上がりでした。あとはスーパーのお惣菜売り場でパックになっている、よくある感じのタコなどのはいったつくねぼうるとパプリカをお出しで軽く煮びたしにして片栗でとろみをつけて。2品しかなかったですが、鶏が結構ボリュームあるのでまあいいかな、足りなければ後は納豆かな~と思い、高校生の次女に「これで足りる?」と聞いたら、「うん、大丈夫」とのこと。よく見たら彼女、自分の茶碗に一合くらいご飯をよそっていました。うん、それだけ食べれば大丈夫でしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

山椒の実

20170526

いつも買いたいな~と思いつつ買っていなかった山椒をようやく買いました。
早速茹でて水にさらし醤油漬けにしました。これからあれこれ使うのが楽しみ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

20170522

昨日も東京は30℃前後あり暑かったです。まだ体が慣れていないから余計に暑く感じますね。転勤でフィリピンに住んでいたときは30℃前後は涼しいくらいの気温だったんですが。今週は高校生の次女が体育祭があり最後のツメで連日体力使い果たしているのでさっぱり&疲労回復ということで豚ししゃぶ。薬味に葱・ニラ・生姜・ニンニクを。あとはパプリカとピーマン・茄子を炒めてドレッシングで和えてマリネ風に。
中学・高校生で体育祭に燃えるというのも不思議な学校ですがオトナが見ても本当に面白いので平日にもかかわらず親(しかも父親も多く)が参観に。明日が本番、私も観に行く予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

ヘルシーなはずが・・・

20170517

昨日は大根を炊いたもの、茄子の柚子胡椒とぽん酢漬け、牛肉とブロッコリーの茎と筍の中華風炒め物。次女がよそった大根がてんこ盛りでびっくりしましたが、まあ、沢山食べたかったんでしょう・・・ということで。
我が家にしては肉の量も少なめだったので少々不安でしたが、案の定、長女が食べ終わるなり「お腹すいた~」と言い始めました。こういうオカズのときは次女のようにご飯を1合近く食べてくれないといつまでも満腹にならないんですよね。私はお酒のアテにはちょうどいい具合。結局長女はクッキーやおせんべなどつまみ始め、そうなると私もつい手が出て・・・。ヘルシーな夕食だったんだけどなー、という終わり方になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

気持ちのよい宵

20170515

4月から毎週のように日曜日に次女の部活の試合があり早く起きていたんですが、先週末は久々に何もなく土曜の夜は本当にのんびりモードでした。でも冷蔵庫にあるのはサーモンのアラとベーコンの塊、チーズ、大量のマッシュルームなどなど。アラはオリーブオイルでソテーした後に牛乳とバターで仕上げました。マッシュルームはアヒージョに。あとは黄色と赤のパプリカとズッキーニをオリーブオイルと塩胡椒でグリル。娘2人と私でバゲット1本があっという間になくなりました。気持ちのよい宵でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

パスタ2種

20170512

この写真、とてもパスタに見えませんが、焼き筍を乗せたラグーソースのパスタと柚子胡椒風味のクレソン乗せ、の2種類なんです。どちらも豚ひき肉がベースですが筍のほうは塩胡椒とセロリの風味。柚子胡椒は白ワインと柚子胡椒。どちらもあっさりとした味で暑かった昨日にはぴったり。でもどちらもソースの汁気が少ないので出来たてのソースをすぐ和えて食べないとひき肉が汁をどんどん吸収してしまいパスタとうまくからまなくなります。帰宅の遅かった長女はどちらのソースも仕上がってから時間がたっていたのでまさにその状態。残念でした~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

夫の料理で

20170511

夫が一時帰国するといつも通り早速近所のスーパーに買い出しに。私が仕事から帰宅するとこの3品が並んでいて、このほかにアジの干物を焼いて炊き込みご飯にしたもの・ローストビーフ・穴子の煮物なども作ってくれました。脈絡はないメニューですがどれも美味しかった♪写真にある野菜はパプリカ・かぶ・グリーンピース・ミニトマト・人参・アスパラを蒸し煮にして香辛料で軽く味付けをしたもの。これがばくばく食べられる味でお弁当にもいけるし。これは早速真似しようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

パクチー豆腐

20170510

昨日はカレーとパクチー豆腐。水切りした豆腐を手で崩しゴマ油、塩、すりゴマ、などと刻んだたっぷりのパクチーをよく混ぜて頂きます。お好みで色々な味付けができますね。水切りした豆腐はヨーグルトのようなドレッソング感覚で使えて便利。豆腐とパクチーが好きな娘たちにはもちろん好評でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

薬味三昧

20170509

昨日の東京は夏のような暑さ。絶対素麺が嬉しい思い、素麺と鶏胸肉の酒蒸しにしました。薬味は梅干しをたたいてみりんでのばしたものと、茗荷・生姜・大葉・パクチー。麺つゆとこの薬味で各自好みで食べてもらいました。次女は正統派で素麺には大葉と茗荷と生姜、鶏にはパクチーと梅干し。長女はほぼ一緒ですがごま油を自分で持ってきて鶏にかけ、素麺にはパクチーも。いずれにしてもこれから薬味が嬉しい季節ですね。私は基本的に夏は嫌いですが、こういう楽しみ方は好き♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ぶりカマ

20170506

近所のスーパーで見つけたぶりカマ。「これは買わなきゃ!」のコピー通り買っちゃいました。980gもありました。塩をふって灰汁を拭き取り改めてクレイジーソルトをすりこみ210℃のオーブンで20分。いや~、ほわっと火が通り美味しかったです。私と娘二人でほじるほじる!綺麗に食べつくしました。これだけ大きいとガスコンロで焼くと表面だけ火が入り中が焼けにくいのでアルミホイルで包んで・・・とも思いましたが、結果オーブンで正解でした。後はとうもろこしと空豆を蒸したもの、山フキを砂肝と炒め煮にしたもの、というまさに居酒屋メニューでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

お手軽に・・・

20170501

昨日の夜は鶏もも肉をオーブンでローストした後にその肉汁に豆乳とアスパラガス・椎茸・チーズを入れてひと煮立ちさせました。豆乳ズキの次女は満足、私もカロリー的に満足。パスタは高菜の浅漬けと明太子をポン酢で和えたソースで和風に。次女と二人だけの夕飯だしGWなのでお手軽だったけど結構満足度は高かったです。(自画自賛)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »