中鉢

2016年11月30日 (水)

寒くなってきました

20161129

今年は寒暖差が激しくて急に寒くなったかと思えば、翌日はポカポカ、という日々でしたがここにきてようやく寒さが浸透?してきたような。昨日も寒い1日でした。アジのヒラキの香草パンコ焼きともやしとワカメのカレー風味のスープ、トマトパスタ。アジは生協で既に開いて綺麗になっている冷凍なので、解凍したらオリーブオイルでマリネしておいてハーブをまぜたパン粉をまぶしてお皿に並べてオーブン焼き。手間いらずです。この黒い楕円の器は耐熱なのでこういう時に便利です。でもパン粉が多すぎて姿が見えません・・・。でもこのサクサクパン粉、美味しかったです。ハーブ・カレーとインパクトのある味が2品あるのでトマトソースはトマト缶を使いましたが和風出汁でさっぱりとした感じに仕上げました。
あつあつのオーブン焼きを食べていると、やっぱり冬なんだね~としみじみ思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

麻婆茄子春雨丼

20160913

昨日、織部のこの鉢 が再入荷してきたので検品しているうちに妙に麻婆茄子が食べたくなり丼にしました。茄子もサイコロ状に小さめにカットして生姜・にんにく・ひき肉と炒め合わせて、あらかじめと合わせておいた醤油・みりん・酒・オイスターソース・唐辛子ペースト・ナンプラーで味付けをして、最後に春雨で汁気を吸い取るという簡単なものですが、こういうのがいかにも家庭料理というか、美味しいね~といつものことながら自画自賛。少し涼しくなったのでこういう丼でも汗をかかなくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

餡かけ炒飯

20160808

昨晩は長女が作ってくれました。試合中に膝を怪我して今月手術するので当面は自宅謹慎?のため「この夏は料理をする!」とのことであれこれ手伝ってくれて大助かりです。卵・生姜・パクチーの茎部分とあさりのむき身・エビを炒飯にしておいて、人参・えのきの餡かけをたっぷり、最後にパクチーの葉を散らして出来あがり。次女も絶賛の美味しさ♪
マルダイ窯の7寸鉢 に盛り付けて食べ過ぎ!という感じです。なんでヒトが作ってくれた料理はこんなに美味しんでしょ~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

冷製パスタ

20160711

昨日は簡単に作れる冷製パスタ。山菜を煮た、炊き込みご飯などに使えるようになったパウチのものがありますよね。これに茹でてかたく絞ったニラとモロヘイヤを投入、少し出汁とポン酢を追加してパスタソースとしました。最後に大葉の千切りとじゃこを伸せます。かなり和風なのでパスタではなく素麺でもよかったかな~。つるん・ぬるぬるが好きな長女と私は気に入り、ぬるぬるの嫌いな次女は眉をしかめつつ。まあ~かなりマニアックな仕上がりかも。でも私としてはツボです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

お弁当に冷やし中華はあり?

20160702

新商品の撮影です。粉引きの器ですが、6寸~7寸あり、パスタやカレー、ざるそばなど盛っても素敵だと思います。オトナの器と言う感じです。写真はお弁当用に作ったトマト冷やし中華。市販のものにセロリなどを追加しました。味はラタトゥユに近い感じです。お弁当に冷やし中華はどうなんだろう?と思っていましたが、意外にもそれほぞのびず・ふやけずに大丈夫のようです。冷やしておけないのがネックですが、目先が変わり結構嬉しいようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

あつあつ・フーフー

20151119

毎週1本のペースで大根を消費する我が家。この日は小さい玉ねぎ・ペコロスと一緒に豚ひき肉・生姜と一緒にことこと煮込みました。ごま油・酒・薄口醤油・塩とごくシンプルな味で最後に片栗粉でとろみをつけてあります。
次女と私だけなので、これとピザという簡単な夕食でしたが、深夜に帰宅した長女はキッチンにあった鍋をあけるなり、歓喜の声。すぐにあたためて食べていました。翌朝の味噌汁に仕立て直そうと思っていましたが完食。まあ、深夜のラーメンよりはヘルシーですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

久しぶりですがメニューは変りません

前回から1年近くあいてしまい、お恥ずかしいかぎりですが・・・。11月にアタマにあった益子の陶器市で田代さんの器 をまたまた自宅用に購入してきたんですが、それにキンピラを盛ったらなんとも美しい色どりなので、ようやくアップということになりました。

実は自宅の食卓の照明を変えてから光の加減がうまく調整できずに撮っては没、の繰り返してとうとうこんなに更新があいてしまいました。
とじはいえ今回のきんぴらはあきらめきれずキッチンカウンターでスマホで撮影したら、まあ、何とかマシかな・・・ということです。
寒くなりおでんやポトフ、豚バラと煮込みなど大根の消費量がはんぱない我が家では大根の皮も大量に出るので、キンピラというともっぱら大根の皮とにんじんです。剥いて一日乾燥させてからごま油と塩・うまみ調味料などなどで味付け。またはオリーブオイルとクレージーソルトで。中二の次女がしみじみ「ホント、大根の皮は美味しいよね~」。嬉しく思いながらも少し可哀想な気がしたりします。 おかずのうつわ屋・本橋
Daikon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

ねばねば・つるっ!

20140811

何だか不気味な画像で申し訳ありません。実は素麺の上にモロヘイヤを茹でて刻んだもの、メカブ、モヤシのキムチ和えをのせて上から麺つゆをかけて「ぶっかけ風」にしたものです。前日焼肉を食べて翌日がこれ。何だか体が要求しているような・・・。ぬるぬるが嫌いな方にはあり得ない写真でしょうか。でも美味しいんですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

シンプルなトマトパスタ

20140705

このトマトパスタはトマト缶・ガーリック・ポークコンソメ・オリーブオイル・塩胡椒だけのシンプルな味。最後に昨晩の残りの枝豆を加えました。トマトソースを作るときは玉ねぎやベーコンなどなど結構あれこれいれてしまうことが多いんですが、こういうサッパリしたソースも美味しいですね。特に夏向きかも。
このお皿もシンプル。「お気楽多用鉢」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

立春

2013feb04

立春、春だな~と思いつつ菜の花を。他のお惣菜がややしょっぱいものが多かったので単純に塩茹ででしただけ。苦味が美味しいですがさすがに小学5年生の次女は自分で味付けしていました。以下食卓の会話

母:今日はナンの日だ?
次女:知ってる知ってる、シュウブンの日!
母:シュウブン?シュンブンだよ!
次女:何が違うの??
母:シュンカシュウトウって知ってるよね?
次女:知らない~・・・。
母:春夏秋冬でしょう!!
次女:あ~そうかそうか、じゃあ今日は秋分の日?

・・・・・。なんてアホな・・・。

こういう時に「親の顔が見たい」と言うのだとしみじみ思いました。ため息が出ました。とはいえ菜の花は湯がくと本当に緑が綺麗。春を思わせます。こちらの鉢は田代さんのもの。次回入荷はないので在庫のあるうちにどうぞ。不思議な色合いですが何故かどんなお惣菜にも合います。

| コメント (0) | トラックバック (0)