キッチン雑貨/鍋/マット

2016年8月13日 (土)

ダッチベイビー

20160813

私がいない夜に長女が作ったダッチベイビー。小麦粉と牛乳、卵でパイ生地のようにオーブンで仕上げ、中に好きなものを入れるというものですが、前回作っていた時はフルーツ系を盛り甘くしましたが今回は夕飯ということでウィンナーをグリルして水菜と塩コショウで和えたものを。次女が美味しかった~と大絶賛していました。残念ながら私はありつけずこの写真を見せてもらっただけ。でもこの日はこれ以外にもひき肉400g使ったミートローフを作って、何も残っていない、というのが恐ろし~。長女20歳・次女14歳。どーみても食べ過ぎ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

どんどん消費します

20151125

白菜の消費第二弾です。白菜の芯だけの部分を水ナシで鍋に入れて弱火にかけると、白菜自体から水分が出てくるので、焦げないように気を付けながらことこと煮ていきます。その後、葉の部分とツナ缶と牛乳・小麦粉を入れてコンソメや塩胡椒で味付け、最後にチーズを。あっさりとしたシチュー風。豚や鶏肉よりもツナなのでかなり軽い仕上がりです。好みでしょうが、私はツナより肉系が好きな仕上がりかな。。。と思いました。
でもこれで白菜一玉は完食しました。盛り付けたこの器 は小さいですが直火やオーブンなども大丈夫なので、チーズをのせてトースターでグラタン風にもアレンジできます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

すぐ焼ける!ソーダブレッド

201200402a
このパン、ソーダブレッドといって普通のパンのように酵母を発酵させて作るのではなく、重曹とベーキングパウダーで膨らませるんです。そしてバターなど油脂を使いません。材料は小麦粉・重曹・ベーキングパウダー・砂糖・塩・ヨーグルト・牛乳。材料だけ見るとケーキのようですが、甘くはなく見た目はしっかりパン。作るのは簡単で混ぜるだけ。本当にびっくりするくらい簡単。詳しい作り方はこちらで

ドライトマトを戻して入れ込み、ちょっと半信半疑で作りましたが、自分でいうのもナンですがすごくいい感じに焼けました。ワインにあうパンです。翌日のほうがしっとりしていたから来客時にも便利そう。今度はドライフルーツをたくさん入れて作ってみたいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

トマト鍋

20111020a
子供が風邪気味だったのでトマト鍋を。トマト缶・めんつゆ・にんにく・コンソメで汁を作り、具材は玉ねぎ・人参・イワシのつみれに長ネギ・生姜・卵で作ったお団子・キャベツ・ニラなどなど。チーズも入れたかな。私も夕方まで外出してヘトヘトだったのでもうこの鍋だけの夕食。最後のおじやが美味しかった。こういうときつみれの冷凍があると便利ですね。

この土鍋色が素敵。

| コメント (0) | トラックバック (0)