味噌汁

2011年11月 9日 (水)

根菜でほっこり

20111108
昨日あたりから寒くなってきました。そうなるとやっぱり温かいものが欲しくなります。でも我が家は毎朝味噌汁を飲むので夕飯にはスープ系のものが多くなります。これは前日に豚と白菜の重ね蒸しをしたときに出た汁に生姜をたっぷり入れて大根・人参・じゃが芋をコトコトしたもの。要はポトフですね。鍋にかけておくだけで簡単。こういうときクリステルの鍋は重宝です。初めに15分も火にかけておけばあとは蓋をして夕飯までほっとけばほっこり根菜スープになります。ゆっくり火が通るからだと思いますが、煮崩れもしません。(いつもの夕食には面取りなんてしませ~ん!)

具もしっかり大きいスープをいただくのに便利なのが木製のボール。熱くならないから子供にもちょうどいいです。このサイズ、丼にもなるし活用できます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

味噌汁

20111021a_2 我が家は毎朝味噌汁を飲みます。ご飯のときは無論パンのときも・・・。夏は冷たい味噌汁に。そこまで??という感じですが、みんな好きだし具を3種類くらいいれるから朝の調理としては本当に便利。大豆も体にいいし。今朝はニラと椎茸、豆腐です。

器は栗の汁椀

| コメント (0) | トラックバック (0)